スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
こないだの3 連チャン終わった後~今晩の書き ため日記( 時系列の時差はご愛嬌)

肩と腰と首と面白いくらいギャーギャー言っております。

一昨晩~今晩まで、ありがとうございました。

すんげぇ良い夜だったと思います。

はじめにせきしんの初めてのJANUSでは久々に会う井上ヤスオバーガーさんにすっかり撃ち抜かれてしまいました。切れ味抜群、包容力最大のライブでした。痺れた。本人に言えなかったのだけれど、笑った時にドナルドダックみたいになる表情が最高です。

最近できたてで、(アーバンな)大人も楽しめるライブハウスというJANUS(ジャニス)は、内装もゴージャスだけど派手すぎない赤と黒が基調で「東心斎橋!!」て感じがしました。リハの時に「おお、歌のリバーブまでも…!!」と思いながら、ライブさせていただきました。
なんと楽屋の喫煙所はテラスみたいになっていて、夏はBBQできるくらいの広さ。リハが終わったらみんなやっぱ外出てきてギター弾いたり談笑したりしてて、自然と話ができるような空間て良いすね。打ち上げもそこにてビールと看板メニューの焼きそばを頂きました。ごはんのメニューもなかなか革新的で面白いです。巻き寿司。かっちょいいライブハウスです。次はバンドで行ってみたいです。
店長の岸本さんは2nd lineにいる時からずっと同じ場所にいるひとです(偉そうで本当にすみません)。立場どうとかでなく居場所という意味で、話すといつも良い空気を感じる、おれもせきしんも最高に好きなひとです。


そしてバンドでFANDANGO!!!

ラディカルギャグセッション。大正解の一夜でした。

はせがわかおりちゃんはやっぱり素敵な唄うたいですね、女性的な目線の唄と一転、話かけたらハッとするくらい男勝りな表情する時は思わず「おおっ」となるすね。曲名わからず申し訳ないのですが、マスカラの歌がね、好きです。あと「マンションから落ちてきた花瓶で頭打って死んでしまった時に゛今日の日はさようなら"をハミングしてたい」て歌。


ビリジアンは、才能とか資質というのがあるならそれが溢れまくっているように見えました。最初は弟のイベントで見たのが初めましてで、その前に弟つながりで我が家に泊まりに来たりしていて(笑)

「お久しぶりです、いつも弟がお世話になってます。」

から話かける事が最近多いのがなんだか自分的には面白く嬉しいですね。ビリジアンの音楽は歌が踊ってます。こっちの体も勝手に動く。名古屋には良質なバンドが本当にたくさんいます。新曲むぁじで良い。の音源化を心待ちにしています。

イヌガヨはこの夜の自分的ベストアクトでした。

いや~まっすぐ飛んできたっす。こんなにも。「おぉ~」と「やっべ~」を心の中で連呼していました。
ヒツゼツニツクシガタイですので、お近くでライブあった際は是非。絶対いいものもらえます。

リハ中、イヌガヨドラムのたろう君の「うちのバンドのボーカルの歌をモニターであげてください」には笑いました。直後のジャック君「他のバンドの声は入らんやろ」の突っ込みも最高でした。

打ち上げも花が咲き誇り結局朝方までいきました。

この3日間で体力も財布もギャーギャー言ってますがなんちゃないです。

良い夜というのは行ける限り行くと(無茶とは違う)反動より余韻がたくさん残ります。

それこそね、一回しかないからね。

や、でも「一回しか」じゃないな。「しか」て言うともったいぶりすぎかも。

言葉にできんけど、素直にとか楽しむとか、全部笑えるように、とか、になってしまうす。

良い顔見せに行くす、明後日の名古屋もしっかりど真ん中でいきますので、宜しくお願いします。


写真は岸本さん。


スポンサーサイト
未分類 | 22:56:39 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月14日( 金)
今日はタワレコで死ぬほど試聴して、買うCDの目星をつけながらいつの間に閉店時間がきたのですごすごと店をでて、それからしばらく梅田でストリートジャズを聴いていました。夜ジャズ。何より時間が芳醇で豊かに感じる感覚はやっぱり面白いです。小さい頃から親の影響で聴いているけど、拍手するところがようやく最近わかってきました。

やっとこさ、母親に母の日のプレゼントを送りました。

兄弟三人の差出人名で送りました。

僕らは元気でやっています。相も変わらず、支え合いながら。未だに、たまごのパクリ合いが絶えません。こと次男に関しては、たまごかけごはんに対してたまご焼きという驚きのメニューで一食を過ごしていました。先日送ってくれた海老や豚味噌がだいぶありがたいおかずになっています。三男はそんな上二人を反面教師に、コツコツと実直な日々を過ごしています。たまに話す関西弁はなぜか島弁とあいまって標準語になってしまいます。
それぞれの生活で寄り合う時間帯は少ないですが、みんなそれぞれが良い顔をして過ごしています。


ありがとう。


いつもそれに尽きます。

未分類 | 02:18:10 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月6日の日記(そのつもりで読んで下さい)


非常に充実したゴールデンウイークでした。なんというか「もっと遊びたい!!」って思ったのは結構ひさびさです。単なる飲み食いではなく、心と頭がいっぱい汗かく感じ。

2日、shelterでは久々!!という人とたくさん話せたような気がします。みんなちょっとずつ大きくなっていきます。当たり前ながら、やはり毎度、会えるのは嬉しい。「ちょっともうあれだ打ち上げ参加するか別で最近どうだ話しに行くか。」と言いたくなるくらいです。いつも来てくれてありがとう。久々すぎてお互い会話に一瞬困る時間すら愛おしいです。夏、また行くす。それまで話の種をためつつ、少し待っててください。

打ち上げではつるうちはなちゃんとSHELTER平子さんと我々でちょんぼり飲んでいる所にロストインタイム海北さんがまず乱入。それからせきしんにツイッター講座を開講。
それから440にて岩崎愛ちゃんが、風知空知にてオトナモードさんが、それぞれイベントの打ち上げをしてるとの入電があって、海北さんと「下北パトロール隊」と称してそれぞれの打ち上げ場所へ。岩崎愛ちゃんチームの確保に成功してそのままshelterに引っ張り戻し(笑)戻ったら下北の尊師ミヤザキさんとERAのスタッフさん方がいて、我々の帰りの遅さにせきしんがすねとって、みんななぜか不思議な言葉遣いになっていました。

「モト、ノムネ!!」

「シモーキタノ、エラーワ、ソンナモンカー!!」

「これが下北だー!!」

とわずか二時間でJACK DANIELが2本空きました。

その後の事はみんな記憶の彼方に捨ててしまったようです(笑

爆発したなぁ…と思いながら、気がつけば朝、そしてみんないなくなっていて、俺とSHELTERのスタッフさんとで昔懐かしスーパーヨーヨーで朝バスの時間までシュルシュルと遊びました。

それから東京でちょびっと遊んで、行く方無く東京駅は八重洲のビル街で夜にぴろぴろとギターを弾いていると、

「お!?なになに弾き語り!!??」

と前歯の無い40代男性が話かけてくれました。

どうやらその男性ばゆ○"以降のフォークシンガーを認められないらしく、最近は滅多に立ち止まって聴く事なんかないのだが、弾いている場所があまりにマニアックだった為(90%オフィス街)、どれどれ的な感情になったそうです。

漫画喫茶にでも行こうと思ってましたとは言えず、特に路上に向けてアピールをしていたわけではないので、何となく世間話を20分ほどしました。

「音楽が好きなんですか?」

「好きだねぇ。昔は毎晩のように行ってたもんだよ。」

「おぉ、どっか行きつけのとこあったんですか?」

「渋谷。でも最近はいかねぇなぁ。こないだ一日で三回職質くらっちゃってさ、横断歩道を走って渡ったらいきなり後ろから警官が追っかけてくるんだよ?『さっきなんで逃げたんだ』っつってさ…おれは急いで渡りたかっただけなんだよ」

…おぉ。

ちょっとそれは想像ができるぞ。

でもたぶん悪い人ではないのでそのまましばらく世間話をして、ちょうど座っていた向かいの中国系マッサージ屋の裏側について教えてくれた所で

「いっけね。仕事だ。」

といって去って行きました。結構夜も深めの時間でしたので、いったい何の仕事をしてるんだろか。。と後ろ姿を見送りながら、東京の出会いを噛みしめました。

おれ、島にいる時は都会に来たら絶対曲がり角でぶつかった人と恋に落ちる的なヤバめの妄想を持ってましたので、あながちこういうのは嫌いではないです。

いつか痛い目見そうですけどね…こういう場所にじっくり居座れるのは男の得してるとこだと思います。

その後東京→銀座→新橋と数キロ歩いて、ようやく寝床を発見し一休み。

起きてそのまま名古屋へ。

さよなら三角プレゼンツ
『藤村典子に会う』

゙会う"シリーズのテンコさんの回。

某有名事務所に勤務されていて、対バンの高橋 優君、そして僕らに近い所でDOOKIE FESTAを担当しているテンコさん。

あっち側でなく確実にこっち側の人(変な表現ですが)で、ゆえにバンドマンからすごく好かれています(ゆえに大変な事もたくさんあると思いますが)。

この日の出順は村上君が最後まで悩んでいて、ハコ入りして挨拶したらまだ「どうしよっかなあ…」と頭を掻いていました(笑)

ほんで衝撃の一番目!!にさよなら三角。

村上友哉という人は本当に興味深いです。

器用と不器用と賢明と懸命の間を行ったり来たり。

いたずらに笑う顔と本気か冗談かわからん発言が最高です。

曲の中に、節目節目に表れるそれらはいつも聴いている人を巻き込んでいきます。

この日も良い顔してました。

んで僕らの出番、新曲含む一連のセットリスト。


以前より゙ぐっ"とできる部分が増えてきたように思います。基本的な事含め、もっとぐっと、巻き込んでいく力をつけます。アンケートあります。随時書いていただけるとうれしいす。

そしで会う"シリーズ初、トークショー。

藤村典子さんと村上君のトークは、たどたどしさもありながら、だいぶほんわかしていましたね。お客さんにリアクションを投げたり、典子さんに無茶ぶりする場面もありながら、トリの高橋優君へつなげていくわけですが、何よりこれからのHUCKFINN FACTORYが名古屋のロフトプラスワン的に、サブカルの発信基地になっていくのを想像して、これはかなり面白くなると思いました。

文化人との絡みはいつだって面白いからね、ピンとくるものがあればいつ遠征しても見る価値ありです。

トリは高橋優君。

ライブ観てる回数は少ないけれど、この日は最高のライブでした。

唄とギターとMCと弾き語りという直列の空間をすべて彼のものにしていたと思います。

「良いっ!!!」

とうなずきながら、飲んだビールはとても美味かったです。ワンマンでみたい。あとバンドセットも。

輪のある一夜でした。

写真は後から来て一番楽しんでたiGO茜谷さん。

また行きますよ。今月末。

楽しみにしててください。

未分類 | 05:10:43 | トラックバック(0) | コメント(1)
京都線に揺られて
向かっていますsole cafe。

はじせきツアーの最終日です。

我が家のシャワー争奪戦に敗北して完全に遅刻ぎりぎりでめっちゃ焦っておりますが、ふいに訪れた電車乗り継ぎの空白時間にソフトクリームを食べました。ソフトクリーム。わかる人にはわかるソフトクリーム。
今日は何かがひっくり返ると思います。

この連休の総集編日記を書き上げきれず常に保存と上書きをしています。

そのぐらい中身が濃いって事すね。

楽しい時間はすぐに終わってしまうから、もっともっと前傾で時間を生んでいかんとね。

その前に前傾でいかないと間に合わんね!!

んもぁ~!!

未分類 | 15:45:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
せきしんが

ツイッター勉強中。

講師はロスト海北さんです。

つるうちはなちゃんがおどけています。

いい感じのshelter。


未分類 | 23:56:59 | トラックバック(0) | コメント(2)
今起きたなう

明日のはじめにせきしん東京に夜行バスで行こうかどうしようか未だに悩んでいます。

はじめです。

GWの間に30kmの渋滞が50回以上予測されるとニュースで報道されていて乗ったはいいが入り時間間に合わんかったら半端じゃないす。

というわけで新幹線。

いやどんだけブルジョワですか。

と小さなたたかいをしています。

春夏と南風、無事終えました。

両バンドにとって、とても意味ある一日になったのではないかと思っています。

僕らはひさしぶりに長丁場のステージでした。いろんな事が露骨になって、いろんな人にいろんな意見をもらいました。

しかしながら今のぼくらはこれだとできた時間だったと思います。

ライブをしながら発見がたくさんあったのは、これまた大発見でした。

一年後、またこの2バンドで出来たらもっとおもしろい一日になるのではと勝手に思っています。

歩みは止まらない。どんどん行きますよ。

GW、はじめにせきしんは偶然にも東名阪ツアーを回ります。

まず明日は下北沢shelter。

いつもよりながめにせきしんです。

シモキタ着いたら安兵衛行きます。つけ麺をなんでか今無性にたべたい。

未分類 | 14:14:11 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。